プラスチックフリージュライ 2022

もう7月!

今年もプラスチックフリージュライがやってきました。

プラスチックフリージュライとは?

毎年7月に「使い捨てのプラスチックの使用、ゴミを減らそう!」という目的のもと、2011年にオーストラリアではじまった、参加型チャレンジです。

いつ、どこで、どのくらいの挑戦にするかは参加者の自由で

期間

1日だけ、1週間、1ヶ月間、この先ずっと

チャレンジの内容

◎使い捨てのプラスチックの使用を避ける

◎テイクアウトでバッグ、ボトル、ストロー、カップを受け取らない

◎完全な脱プラスチック生活をする

など、期間や内容を自分の生活に合わせて選択して簡単に参加表明できます。

.

Bee simpleも、オーストラリアでこのチャレンジをしたことからはじまりました。

個人的な今年のプラスチックフリージュライの目標は、「大豆から豆腐を作る」にしようと思います。

お肉を食べない代わりに豆腐の消費量は割と多く、我が家のプラゴミの中で目立つ存在の一つ。以前はお豆腐屋さんに容器を持っていって購入できていたのですが、こちらに引っ越してからはプラ容器に入った豆腐を買っています。

やろうやろうと思いつつなかなか手をつけられなかったことの一つなので、この機会にトライしてみようと思います!

今年大豆は買いますが、畑で育てた大豆で豆腐がつくれるようになったらいいな〜なんて。

自分の生活の中で、少しだけ頑張ったらできる目標をたてること、

一つ一つの選択を大切にすること

(もうすぐ参院選も!)

未来に何を残したいかを

改めて考えたい7月です。